世界遺産のコモド国立公園でドラゴンに出会った~!

【インドネシア10】世界遺産のコモド国立公園でドラゴンに出会った~!

2014年9月6日~7日
1ルピア(Rp)=約0.01円

世界最大のトカゲ「コモドドラゴン」が棲息する世界遺産のコモド国立公園。
コモドドラゴンに会うことは、フローレス島に来たもう一つの目的。

本当にコモドドラゴンに出会えるのか!?
期待を胸に!ボロ船で、出発!!

***

前日、いくつかのツアーデスクを尋ね、コモド島への一泊二日のツアーを探す。だが、どこのツアーも、立ち寄る島やルートはほぼ同じ。
泊まっていた宿「GardenHotel」の階段を下り、すぐ左手にあるツアーデスクで予約を済ませた。
私たちが決めたツアー内容は、3,000,000Rp/船一隻。
私たちの場合、他に人が集まらなかったようで、二人でこの値段でした。

一日目
→リンチャ島、ピンクビーチ、フライングフォックス(こうもり)を見ながら船の上で就寝。

二日目
→コモド島、マンタとシュノーケリング、カナワ島にてシュノーケリング。

ツアーに含まれているものは、船のチャーター代、食事(一日目の昼食・おやつ・夕食・二日目の朝食)、水、シュノーケリングセットなど。

最初は、船にキャビンが付いているという話だったのだが、
いきなり話が変わり、キャビンなし、シャワーなしの船になってしまっていた…
カメラ代、レンジャー代(島に入った時のガイド代)、入場料は自分たちで追加で払う。
◯リンチャ・コモド島の共通入場料:20,000Rp
◯ガイド代:80,000Rp/1グループ
◯カメラ代:50,000Rp/一台
必要なものといえば、水着、ビーチサンダル、運動靴、自分たちで払わなければならないお金、虫除け、日焼け止め。トレッキングがあるので、動きやすい服と着替えがあればいいと思います。

***

船には船長と、食事担当のアビーが待っていた。二人とも若い!インドネシア10

まずはリンチャ島へ。
インドネシア10
門がポツンとあるだけで、周りは手つかずの自然という雰囲気。
二人とも、冒険家になった気分です!

まだ入場料を払ってもないのに、いるいる!!
コモドドラゴン!!インドネシア10
船を降りるとすぐにレンジャー(兼ガイド)が一人付いてくれ、入場口まで先導してくれます。レンジャーはみんな、木でできたさすまたのような杖を持っていました。
話を聞くと、もしコモドドラゴンが襲ってきたら、その棒で戦うらしい。。大丈夫かなぁ…?
彼のレンジャー友達は、以前コモドドラゴンに襲われて、その棒で戦ったが噛まれてしまったらしい。気の毒なことに、そのまま、亡くなってしまったそう。
そんな話を聞くと、レンジャーのすぐ後ろを歩かなきゃとドキドキが止まらない。

小屋の近くにはコモドドラゴンがたくさん集まっています。
ご飯の匂いに誘われるらしい!
インドネシア10
いやいやドラゴンさん、あなたたちのご飯はこちらですよ。
鹿!こんなに立派な鹿が食べられてしまうなんておそろしい。

思っていた以上のドラゴンの多さにビクビクしていた私たちをよそに、
レンジャーはノリノリで、棒を渡してくる(笑)
近い近い!!
いつどこからドラゴンが出てくるか…ドキドキ!

ベイビードラゴン発見!
インドネシア10
鹿の肉、食べてるー!!なんかかわいい( ^^)

ベイビードラゴンを見れるのは珍しいってレンジャーが言っていました!
食事を終えたドラゴンは、人間の方に来てしまうから…と、食べているうちにその場を去りました。

インドネシア10
だだっ広い。後ろには野生の馬がいたらしく、何故かレンジャー大喜び。こっちの人は本当に目がいいのですね!

レンジャーは、ロマンチックバード(夫婦の片方の鳥が死んでしまった後も、他の鳥には見向きもせず、永遠に相手を思っているというロマンチックな鳥らしいです)のこと、お酒が出来る木の話、もちろんコモドドラゴンのこともたくさん教えてくれました。例えばこんなこと。
◯コモドドラゴンの寿命は50歳。
◯ドラゴンのメスは、ロマンチックバードが地面に掘ったなわばりの穴を奪い、たくさんの卵を産卵する。
◯約二カ月で孵化したベイビードラゴンたちは木に登る。
◯しかしお母さんドラゴンが、自分で生んだベイビードラゴンを食べてしまうため、結局は数匹しか生きることが出来ない…
これでも教えてもらったことの一部ですが(+_+)
すごく勉強になりました!サンキューレンジャー!
インドネシア10

一時間半ほどで船に戻ると、昼ご飯が用意されていました。とても豪華。
炒め物・酢豚・揚げ物・ご飯…♪

次に向かったのは、ピンクビーチ。
島まで泳いでいくか、ボートに乗るか?私たちが選んだのはこちら!
インドネシア10
ボート小さすぎ!落ちそうだけど落ちない不思議な乗り心地!

肝心のビーチは、写真がうまく撮れませんでしたが…
ピンクビーチの砂浜は、ピンクのサンゴがたくさん混ざっていて、自分の目で見ると本当にピンクに見えるのです!!

もちろん水の中も透き通っていて、魚たちと出会えました(^^)インドネシア10

インドネシア10シュノーケリングを楽しんで船に戻ると、揚げバナナのおやつが用意されていました♪

船にシャワーはないものの、海水ではないきれいな水を持ってきてくれているので、それを使って体を洗い流すことも出来ました!

今日の寝床、フライングフォックスが見えるという洞窟近くに着くと、待っていたのは物売りの親子。インドネシア10
図々しく船に乗り込んでくる少年(笑)ごめんね、ドラゴンの置物いりません!

さて、夜ご飯準備は私たちもお手伝い!糸と針を使っての釣り!
船長はさすがプロ!どんどん魚を釣っていき、空いた時間に私たちに釣りのコツを教えてくれます。

インドネシア10
しばらく格闘したのち、釣りましたー(^O^)/今日のごはんGET!

しばらく頑張っていた夫は…
糸がこんがらがってしまいました。(笑)

夕食も豪華。船長と私の釣った魚のから揚げも並んでいます♪
インドネシア10
魚のから揚げ、ミーゴレン(焼きそば)、オムレツ、ご飯、パイナップル…♪

夕食後は仲良くトランプ。
ルールを教えて、四人で大貧民(大富豪?)をやりました!
ちなみにフライングフォックスが見えるという話でしたが、何も見えませんでした(+_+)

二日目。
朝日とともに目覚めます。

朝食
パンケーキ、揚げバナナ、パイナップル♪

コモド島に到着!
インドネシア107時からトレッキング開始。Wow!アクティブ!

コースはショート、ミドル、ロングと3種類あり、私たちが歩いたのは、多分ミドルコースだったと思います。
コモド島では、リンチャ島と比べて鹿が多かった気がします。
インドネシア10

レンジャーの前に立ちはだかるコモドドラゴン。
今回のレンジャーもかなりいい人で、ドラゴンと一緒に写真を撮ってくれました。他の観光客は、ドラゴンと一緒に撮っている様子はなかったので、私たちはレンジャーに恵まれたかな♪と思います。

インドネシア10一人一人のバージョンも気前良く撮ってくれました。

こちらの島にもロマンチックバードらしき鳥が多数。

丘からの眺め。

よだれを垂らすドラゴン。
二日間でこんなにたくさんのコモドドラゴンを見ることが出来るなんて思っていなかったので、大満足でした。

コモド島の次は、マンタを見に行く予定。
しかし、潮の流れが激しく、残念ながらそこでのシュノーケリングとマンタの見学は断念。大量にしぶきがかかるし、左右に揺れるし、若干船酔い気味なる程…
船の旅も大変です。

最後の目的地は、カナワビーチ。
聞いたことない名前だ~と思っていましたが、ところがどっこい。
行ってみたら、今まで行ったビーチで一番印象に残る、透明度が半端なく高いビーチでした!!!!!

インドネシア10

桟橋から撮っても魚たちが見えるこの透明度!

世界遺産のコモド国立公園でドラゴンに出会った~!

本当に本当に、おすすめのビーチです!

最後は四人で!(^^)!

***
キャビンなしの船で一晩過ごすこと、
糸と針だけで釣りをすること、
コモドドラゴンに出会うこと…
たくさんの初体験が出来た一泊二日。

さらに、私が成長できたことがもう一つあります!!
いつもはシュノーケルを使って口で息をすることが上手くいかなくて、海面にしょっちゅう顔を出して呼吸をしていたのです(笑)が!
きれいな海での長時間シュノーケリングをしたい気持ちからか、
ちゃんとシュノーケルを使ってシュノーケリングができるようになりました!!
今までやっていた、水中マスクとフィンだけの使用だと、シュノーケリングと言わないのですね(笑)

Sho

ブログランキングに参加しています。
良かったら一日一回の応援クリックを宜しくお願いします♪